2016年8月7日日曜日

はじめてのフエルトせっけんづくり


こんにちは!

たまたまネットで目にした

フエルトソープ



つくり方を見てみたら?


簡単そう

だったので〜♪



材料はそろっているし(*´艸`*)




つくってみるコトにしたのです( ´ ▽ ` )ノ



準備したモノは、シンプル♪


羊毛(1コにつき10gくらい)
せっけん
はかり(スケール)
お湯
タオル


はかりは、一応

羊毛の量、重さをはかるために

使ってみました♪


キッチンで眠っていた

はかり、スケールです( ´ ▽ ` )ノ



はじめてのコトだから

羊毛10gが

どのくらいなんだか

見当もつかないもんね〜( ´ ▽ ` )ノ



このくらいでも、まだ4g



あみぐるみの

なごみちゃんは、6g

(笑)



記念すべき

フエルトせっけん

第1号は〜?!


練習も兼ねて!

あまっているせっけんを使って


お父さん用のフエルトせっけんを作りますよ〜( ´ ▽ ` )ノ



こんな感じに

羊毛を、せっけんに巻きつけました〜!


(スケールの上に置く意味は、まったくありません!笑)



いざいざ!

台所に移動( ´ ▽ ` )ノ


ちょっと熱めのお湯をボウルに入れて

羊毛にくるんだせっけんを浸します


浸す

と言っても

羊毛にお湯をかけてなじませる

みたいな感じです!



お湯をなじませると

せっけんの泡が出てくるので

羊毛をフエルト化

させましょう( ´ ▽ ` )ノ



ただ、こするだけ♪

なんです( ´ ▽ ` )ノ



かんたんでしょ〜!



羊毛は、せっけん液をかけて

こすると、フエルトになるんですね!


以前、ランチョンマットを作ったコトがあったんだった!

でも、その時は、ビニールをしいたり

さらにビニールの上からこすったりで

けっこう大変な作業だった記憶があるんだけど



せっけんって!?


一石二鳥!というか


素晴らしいね!!!



さてさて

どのくらいこすればフエルト化しますかね?


これは、勘ですね?

(笑)



いい感じになったら

水をかけて泡を取って

タオルの上にのせて

水気を取れば


自然乾燥で

完成です!




これは

楽しいわあ〜!!!



とりあえず、練習を兼ねて

うちにあるせっけんで

もっとつくってみよう( ´ ▽ ` )ノ




そのうち

ホーリーバジル石けんを使った

フエルトせっけんを

つくるのだ〜( ´ ▽ ` )ノ



楽しみだあ!



フエルトせっけん第1号
(お父さん用?)



それでは

またね☆



MORE  HAPPY!




0 件のコメント:

コメントを投稿